コンペイトウブルーの明日

自律神経失調症になってしまった私の他愛のない毎日

鹿児島旅行☆報告 その2

こんばんは。かなりご無沙汰してしまいました、紫陽です。

今朝は、東北での地震、かなり驚きました。

今回は5年前の教訓が活かされたという話も聞きましたが、それでも災害が起こるということは怖いことです。

5年前のことを思い出してパニック発作が起きた人もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も今朝は心配してもどうしようもないのに、NHKの映像を見ながら右往左往してしまい、旦那さんから宥められる始末。

どうか冷え込みも厳しい時期ですので、避難されている皆さまは暖かくしてお過ごしください。

で、ですよ!気が付けばすっかり冬ですね。着るものももう長袖です。

本当に長い間放置しっぱなしという、ひどい有様です。情けなさすぎます。

鹿児島への夏の旅行振り返り報告の続き、写真と併せて紹介します!

3連休前の金曜日の夜に博多駅で旦那さんと集合し、鹿児島中央駅まで新幹線で向かいました。

夜ごはんは、新幹線の中で駅弁を頬張りました。↓

鹿児島中央駅に着くなり、ホテルへ向かったのですが、慣れない旅先のせいなのか、はたまた暗くて道がよくわからなかったのか、一向に到着できず……。

その日は荷物を持ってぐるぐる歩き回り、結構遠回りしてからホテルに到着しました。

時間もかなり遅かったこともあり、ホテルに着くなり泥のように眠りにつきました。

翌日。

鹿児島在住の友人との合流までに時間があったのですが、寝ぼけて集合時間を間違えたと思い、慌てて身支度を済ませて出かけてしまうというアクシデントが発生!

その結果↓

鹿児島の水族館 いおワールドかごしま へ行ってきました!

f:id:k-yamamoto626:20160926203452j:image 死にかけたに見えるおさかなさん。

そのほか、イルカショーなんかも見ましたが、手話通訳をディスプレイで行っていて、かなりバリアフリーな感じでした。

赤ちゃん連れのご夫婦やご家族連れのご一向、老後を楽しんでらっしゃるご夫婦、デートできたっぽいカップル……いろんな人がいました。

大体、大らか鹿児島弁が聞こえてきて旅先なんだなーって実感しました。

やっぱり旅先で水族館行くのって違いを感じられて楽しいですね。

(過去に旅行に行った京都・沖縄・江の島でも水族館に立ち寄りました)

それぞれの水族館でメインにしている生き物が違うので、お土産売り場も周り甲斐がありました!ちなみに、いおワールドは沖縄同様南の暖かい海という環境もあり、ジンベイザメを推してました。

その後、鹿児島在住の友人と合流。

まずは、仙巌園へ行きましたが、生憎の梅雨模様で桜島は見えず……。

そこで、これっ!↓

仙巌園の写真を撮るもブレブレにぶれてしまい、見るも無残。

篤姫が過ごしたというお屋敷も雨で靴を脱ぎ履きするのが面倒くさく感じられたので外からの見学でした。

今度は晴れて空がきれいな時に、チャレンジしたいです。

きっと旦那さんが頑張ってよい写真を撮ってくれていることでしょう……

その後、夕食前(本当に直前ぐらい)には……↓

かなり大きさがあったので、アイスクリーム頭痛(こういう使い方であってますよね?)が起きましたが、かなりおいしかったです。

今度は、天文館で変わり種のしろくま(きぐまとかあかぐまとかがあるらしい)を食べてみたいです。

そして、友人が予約してくれていたお店での夕食↓

場所を変え、二次会を屋台村にてはしごしました↓

……あれ、ごはんばかり??

良いロケーションを見学できたので、2日目だったのです。。

というわけで、次の報告を乞うご期待!なのでした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また明日も頑張ってみます。

ではでは、おやすみなさい☆ミ