コンペイトウブルーの明日

自律神経失調症になってしまった私の他愛のない毎日

頭がぐるぐるな1日

こんばんは、紫陽です。

今日は、朝から婚約者と連絡がつかなくて寂しいです。
仕事が忙しいのかな……。

さて今日は、月末処理の仕事がほぼ片付いたこともあって、朝から晩まで結婚式のことで頭がいっぱいでした。

氏名や住所が変わることで、銀行やカード、運転免許証などの変更手続きをしなくてはならないし、車の車庫も変わるので車庫証明も新しくしなきゃいけないそうで何かとてんやわんやしています。
難しい話が苦手な私にとっては苦痛です。

そんな最中、式当日にスタッフさんに両親から渡してもらう心づけのことや、妹やメイクとヘアセットの予約のことなどを最終確認していたら、急に叔母のヘアセットの話まで浮上。
なんでこっちが聞くまで何も入ってこないかな……式まで1カ月切ってて、連休挟むから理容担当さんとスムーズに話がつくかわからないのに、カレンダー見ててそういうのは気づかないの??
しかも、母は捨て鉢になったのか「私のメイクしてもらわなかったら、みんな間に合うよね⁉︎」とか根拠のないこと言い始めて、自分のメイクの下手さを散々子どもたちに言って聞かせてきたのに自分でできるとか言い出す始末。
それなら普段仕事に行く時からもう少しお化粧してはいかがかね?と同姓として思わずイラッとしたので、「私の結婚式は近所にお買い物行く程度のメイクで事足りてしまうようなレベルなんだね?」とキレました。

キレたら流石に自分の言葉に問題があったことに気がついたのか、だんまりでしたが、なんでこうも、妹といい、母といい、叔母といい、こっちがどれだけあくせくしているか知らないからってあまりに無神経すぎるとしか思えないくらい、身内なのに式のこと後回しにされ過ぎてしまって、私なんかどうでもいいかよって思ってしまった。
結婚式って女にとったら門出だよ?
どんなに新居が近かろうが、頻繁に顔見せに行こうが、もう苗字が違うんだから、私、別の家の人間になるんだよ?
実家に帰っても、「ただいま」じゃなくて「おじゃまします」になるってものの本には書いてたよ?
それなのに、私の結婚式はそんなに重要度が高くないんだね。私の結婚式があるから、準備が大変で面倒で当日もあちこち回らなきゃいけないから、気が乗らないでしょ?ってつい穿った目で見てしまう。
やっぱり、結婚式なんかしようって考え直したのがいけなかったんだ。
みんなが余裕をもって早くに準備ができるようにって婚約者と2人で話しながら式場探しをして、日取り決まったの1年くらい前なのに、なんで直前まで何も動こうとしないんだろう。
万全を期して当日安心して迎えようとか思わないんだろう。
何でこんなに楽天家ばかりなんだろう。
理解に苦しむ。
目の前のことで必死だから?
それなら私も一緒だよ?
仕事で約8時間は拘束されてて、通勤時間含めたら10時間くらいは自由な時間が週に約5日削られていっているし、土日も披露宴や二次会の準備や打ち合わせでほとんど潰れてるし、体のメンテのために病院にだって行く。
その上、早く転居しろって急かされて、私だって目の前のことで必死だよ。
みんな、条件は同じでしょう。
なのに、何で「あの子は仕事始まったばかりだから〜」とか「おばさんは仕事で忙しいから〜」とか言い訳ばかりされなきゃいけないの?
もうわけがわからなくて頭がぐるぐるします。
こんなに嫌がられるなら、面倒臭がられるなら、結婚式なんか考えなきゃよかった、と思わざるを得ません。

何だか、嬉しいはずの出来事の局面で他人に言われる分にはまだ堪えられるけど、身内に言われたらたまらなく腸煮え返る気持ちになるのは虚しいですね。
なんかもう、疲れました。
何もしたくない。