読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンペイトウブルーの明日

自律神経失調症になってしまった私の他愛のない毎日

私と嫌いなドライバーさん

こんばんは、紫陽です。
 
ここ数日、ハンドルを握ると興奮するのか、血圧が上がってるのか、ドキドキして仕方がありません。
私はハンドルを握ると性格変わるタイプの人間らしく、もともと血気盛んな幼少期を過ごしていたこともあってか、運転していてイライラし始めると、かなり口が悪くなります。
職場の現場の子からは、「こち亀の本田みたい」と評されてしまい複雑な心境です。
 
さて、そんな私にも嫌いなドライバーさんがいます。
 
・ウィンカー(指示器)を出さずに車線変更してくる
私の地元の治安が悪いからそうなのか、ウィンカーを出さずにそろそろーっと車線変更してくるドライバーさん、本気で多いです。腹立ちます。
うっかり忘れた、とかならわかるんですよ。けどね、道中一緒にずっと進んでいくと何度かウィンカー出さずに車線変更しているところが見えてしまうと……。
私が、そういう輩のせいで事故の被害者になったこともある (相手は大型の貨物用トラックだった)ので、「入りたいなら、意思表示しろ。できないなら、教習所出直してきなさい」と声を大にして言いたいです。
 
・ウィンカー(指示器)を出さずに右折・左折をする
上記とほぼ同じ内容になりますが、右折・左折をするときに、ウィンカーを出さないドライバーさん、ときどき見かけます。
まっすぐ進むだろうと思っていた1台前の車が急に曲がったりとか、曲がることができない車線にいてオレンジの車線になっているところなのに無理やり曲がろうとしてきたりとか、マジ擦るんじゃないのか!?と不安になるような曲がり方してるのを見ると心臓バクバクします。
他人事でも心臓にくるくらいです、自分が当事者だった場合にはほんと冷や汗もんです。
お願いだから、面倒くさくても、右折・左折レーンに入っていても、ウィンカー、出しましょうよ、ドライバーさん。
 
・車線変更後にハザードランプを点灯させない
上記同様、治安の悪さのせいなのか、お礼の合図の1つであるハザードランプの点灯を怠る輩がいます。こっちはスピード落としてまで入れてあげたんだよ?わざわざブレーキ踏んだんだけど、そのお礼は欠片もないのかい?と見た目だけでなく心も小さな私はイライラっとしてしまいます。
これが短くてもハザードランプが点灯してれば少し待ったけど入れてあげられてよかったなーって話になるんですけどね。

・トンネルや夜日が落ちてからライトを点灯しない
ほんと、多いですよね、ライトをなかなか点灯しないドライバーさん。
時々、暗がりでライトもウィンカーも点灯しない輩がいて、本当に怖いです。
良識のあるドライバーの皆さんちゃんと点灯しましょうね!
 
・道路を灰皿代わりにする
自分の車の灰皿汚したくないのか、窓を開けてタバコの灰をトントンと外に巻き散らかすドライバーさん、よく見かけます。挙句、そのままポイ捨てする輩も見かけます。
小学生の頃、ごみをポイ捨てしてはいけませんとか道徳の授業で散々叩き込まれたの人間としては、あんな授業意味ないじゃん!と憤慨するレベル。っていうか、後続車にその灰、付くわけでしょ?自分がされたら嫌な顔するくせに……とついいらぁっとします。
洗車したばかりとかだとなおイライラ度が増します。
 
・交通量が多い道路で交通ルール守れていない
信号無視、スピード違反、黄色い車線は車線変更できない、Uターン禁止、駐車禁止、駐停車禁止、前方の車を煽らない(これはマナーかな?)……などなど様々なルールがあるのですが、交通量が多いところで守らない(守れていない?)ドライバーさんは本当に嫌いです。
もちろん、交通量が少なくてもしちゃいけないことなのですが、交通量が多ければその分事故につながる可能性が高くなります。
本当に危ないのでやめましょう。
 
ブログを読んでくださっている皆さんは、どんなドライバーさんの運転が困りますか?
私も他人を困らせないような運転ができるよう、日々努めたいと思います。
 
今夜もここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
それでは、私は、先週のニコ生の奈々様東京ドームライブをタイムシフト予約していたので、今夜はゆっくり楽しみたいと思います。
皆さんも良い週末をお過ごしください!