読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンペイトウブルーの明日

自律神経失調症になってしまった私の他愛のない毎日

ドタバタな1日

こんばんは、紫陽です。

 
ちょっと忘備録的な話なのですが、今日はちゃんと仕事に行きました。
職場に向かう途中くらいから動悸とムカムカ感(吐き気?)がし始めて、現在進行形です。
どうも、動悸が出るのは仕事に行くのがプレッシャー?なのかな……と。
次の診察日に、動悸などの症状が出るタイミングについて報告しようと思います。
 
んで、父親に退職の話をしたら、まずは長期で休職したら?と言われました。
行けなさそうだったら、期間がきた時に伸ばしてもらいながらずっと休職したらいい、俺の職場にもそういう人いるから、ということでした。
確かに、昨年の休職は1ヶ月という超短期間だったので、参考になりにくい上に休んだ実感もなければ、体調も改善しなかったので、検討の余地はありそうです。
けど、今は仕事を続けられる気がしていないので、まずは退職する話を提示してみて、それで感触が悪ければ長期休職を提示して、診断書を用意する形にしたらいいのかもしれません。
どちらにせよ、すごく体力のいる作業だな、と思いました。
 
さてさて、気を取り直して。
 
昨日、横になって休んでいる途中で、何度か目が覚めたので、撮り溜めしていたアニメを1本だけ消化しました。
この日は、以前から原作イラストのかわいさと試し読み冊子のSuicaのクイズの件(くだり)を読んで気に入っていたこともあって録画しておいた「くまみこ」を観ました。
かなりざっくり物語について補足すると、東北のとある小さな限界集落的な村に住んでいるまちちゃんという中学生の女の子が実は村で奉られている神様であるクマのお相手をする巫女として生活している、というお話です。
 
1話の初っ端からSuicaのクイズの件があったのがすっごい嬉しかったです。
あと、動いているナツを見ているとなんとなく「しろくまカフェ」を思い出してしまいました。
CM挟んでの後半は、深夜アニメじゃないとできないノリでしたね。
まちちゃんのあんな姿想像しちゃう小学生男子……とかちょっと思いましたがww
なによりもナツの最後の一言が衝撃的過ぎて、あまり笑えない部分はありましたが、基本的にはギャグっぽい日常系のようですね。次回も楽しみです。
 
そして、今日は、月に2回のレッスンの日でした。
今回から10月の発表会用の曲決めも含めた内容になるので、少し緊張しながら教室まで向かいました。
そしたら、音程低くしかとれなくて、四苦八苦していたら、先生に楽器の頭部管のコルクが腐食してるかもしれないと指摘されるという緊急事態発生!
ひとまず、レッスンの間は先生による微調整によって急場を凌ぎましたが、慌てて帰り道に馴染みの楽器店に修理依頼に駆け込み、お世話になることに。
いつもお世話になりっぱなしの職人さん(楽器店の社長さんの旦那さん)と昔話に花が咲いたり、近況をお話ししたりと懐かしい雰囲気を楽しむことができ、思わず素敵なひと時を過ごすことになりました。
進捗分かったら連絡もらえるということだったので、元気になったフルートさんをまたお迎えに行かなきゃです。
今度は修理費、いくらになるかな……15年くらい使っているにも関わらず、コルク交換は初めてなのでドキドキです。
 
何か今日は1日でドタバタとたくさんのことが起こってちょっと疲れちゃいました。引きこもりたーい_(:3 」∠)_
 
今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
今夜も素敵な夜になりますように!