
コンペイトウブルーの明日

自律神経失調症になってしまった私の他愛のない毎日

私とフルーツバスケット

今日のできごと アニメ・漫画 声優

こんばんは、紫陽です。

相方が1週間の出張に出ていた間、就寝前にマンガや比較的軽い小説(ライトノベルではない)を読む習慣を取り戻そうと、枕元に愛読書「フルーツバスケット」(愛蔵版)を置いていたら、出張から帰ってきた相方も昨日一昨日の休みの間に読むようになりました。

相方は青少年向けのマンガ中心に読む傾向にあるからなのか、それとも少女マンガが新鮮だったのか、読み進めながらたくさんツッコミを入れていました。

フルーツバスケット」は、私が原作を知らずに観た初めてのアニメ作品でした。
原作が掲載されていた「花とゆめ」は私の周りの女の子たちはまだ読んでおらず、学校で話題になることはありませんでしたが、妹と2人で食卓を囲みながら観たあの時間は大変思い出深いです。
何よりも、主人公の透君をはじめとする登場人物のセリフがとても心にぐっとくるものが多く、私も透君のようにきれいな心でいられたらなぁとよく思ったものです。
また、透君に憧れて敬語で話す習慣を身につけた時期もありました。
そして、アニメ版の透君の声が堀江由衣さんだったこともあり、その後は堀江さんが出るアニメ作品をチェックする傾向もありました。

主題歌を担当されていた故・岡崎律子さんの曲を好きになったのもこの時期でした。
大人になり、メロキュアとして活動していたことやベスト盤のようなCDが出ていたことなどを後で知ったりして、かなり悔しい思いをしています。
もしも、まだ彼女のCDが手に入るなら、咽喉から手が出るほど聴きたいものです。

時が経ち、愛蔵版が出ると知って、初めて原作を手に取りました。
高屋先生が病気のため休載されることがあった、というエピソードは知っていたものの、実際、1巻と先月発売の10巻を比較してもかなり絵柄が違うことが分かりますし、さらに言うと、描き下ろしの表紙絵も1巻とは印象が違うように思います。
どちらも高屋先生の絵なんだ、と思うようにはしているのですが、私の中では1巻の初期の先生の絵のイメージが大きかったため、最初はなかなか受け入れられませんでした。
現在、onlineで続編のような存在である「フルーツバスケットanother」という作品を新たに始められており、先生が前向きに頑張っている様子が分かり、私も頑張ろうという気持ちになります。
こちらの「~another」の方では、透君たちが直接出てくることはないのですが、その子どもたち?だと思われる(かなり断定に近い)存在のキャラクターたちが物語を動かしています。
こちらもまだまだ目が離せません。

愛蔵版の最終巻発売まであと2ヶ月もあるため、私もじっくりと振り返りながら、相方と楽しもうと思います。
そして、近所のゲオにアニメ版のDVDが在庫として置いてあるようなので、近いうちに相方に見せてみたいと思います。

今回は、たっぷりと大好きな作品について駄弁ることができました。
今夜もここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
この週末もどうか良いものとなりますように。

DVD「スノーホワイト」を鑑賞しました

今日のできごと 映画 水樹奈々(奈々様)

こんにちは、紫陽です。

 

相方が新居に帰ってきて2日目です。

昨日今日と相方は振り替えで休みだったこともあり、気分転換がてら外出してみたとのこと。せっかく雨が降らなかったのだから洗濯してくれたら嬉しかったなぁなんて思うようになり、なんだか主婦度が増したような気がしてしまいます。

さてさて。

昨日は2人で一緒に名義変更の手続きや挙式会場への支払い、パスポート発券の手続きなどで外出し、夕方くらいに帰宅したのですが、久しぶりに出歩いた私は体力消耗したのか、帰ってきてからすぐ眠ってしまっていたそうです。

夜起こされたら、ご飯が出来上がっていて、相方の生活力の高さに感動です。

ただ、この一件を受けて退職後の私はちゃんと主婦業をやっていけるのか、少し心配になってきています。

 

さて、表題の件ですが、昨夜は借りてきていたDVDを見ましたので、その感想です。

鑑賞したDVDは「スノーホワイト」です。

現在、各映画館では続編が公開されているかと思います。

愛しの奈々様がアテレコしてると聞いて思わず劇場まで足を運ぼうかと悩んだのですが、前作を観てから冷静に決めることにしました。

 

***********以下、ネタバレ含みます***********

 

まずは、当然のごとく、白雪姫の話がベースになっているので、相手役(になるだろうと思われていた)王子と継母である魔女から白雪姫を逃す役目を担う狩人、そして森で出会い匿ってくれる7人の小人が出てきます。

しかし、ストーリーはどちらかというと継母である魔女に焦点が当てられていることが多く、なぜ白雪姫であるスノーホワイトが”特別な存在”なのかがあまり表現されないまま展開されていきます。

しかし、途中で「指輪物語/ロードオブザリング」やジャンヌダルクを彷彿とさせる演出があり、有名な物語のごった煮のような状態になっており、非常に楽しみ方が分からずにいます。

若干、魔女が誰が一番美しいか問う鏡が悪の黒幕なのではないか、と相方とも話したくらい、鏡の存在が非常に臭います。

また、鏡が実体化しているように魔女には見えているようだが、魔女の弟にはそれが見えておらず、魔女が独り言を話しているように見えているシーンからも、宗教的な存在として魔女を描きたかったのか??など様々にツッコミどころ満載でした。

んで、ひとまず、相手役だと思っていた王子は実は全然相手にされてなくて、旅をともにした狩人に心惹かれているスノーホワイトの様子や、狩人のキスによりスノーホワイトが生き返ったりするので、なんだかなぁ……と思わざるを得ませんでした。

そんなこんなで、続編である「スノーホワイト/氷の王国」に対して劇場まで行かなくてもいいのかも、と思っています。

 

この作品を気に入られていた方には大変申し訳ありませんが、酷評させていただきました。

ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

乱文失礼しました!

やっと1週間経つ1日

今日のできごと 家族 読書 自律神経失調症
こんばんは、紫陽です。

相方が熊本出張に出かけてやっと1週間。長いようで短かったような感じがします。
相方は土日も仕事だったようなので、きっと明日はクタクタで帰ってくるんじゃないかな、と思うと嫁としてちゃんと出迎えなくては……と変なプレッシャーを感じます。
梅雨入りし、今まで服用の効果もあってか安定していた体調も少しずつ崩れてきていて、ちょっと不安も拭い去れませんが、頑張ります(>_<)

今日は勤務中に健康診断の結果について、健保の保健師さんから電話で指摘が入ったのですが、肥満の心配は無用だけどこのまま体重が減り続けたら月経来なくなるから気をつけてねと言われ、食べても体重増えないのにどうすれば……と悩み中です。
お腹や太ももには小学生の頃くらいからのインドアもとい引きこもりがたたって贅肉がタパタパとある上に年々お尻のたるみが気になり始めていることもあり、筋肉量を増やすために何か運動を始めなくてはいけないような気もしています。
おすすめのトレーニング法がありましたら、教えていただけましたら幸いです。

昨夜から頑張って柳広司先生のジョーカーゲームシリーズ第4弾にあたる「ラスト・ワルツ」に目を通してみているのですが、心が休まっていないからなのか、文字も追うも全く単語や文が頭に入ってこず、ストーリーがわかりません。
実家で撮り溜めていたアニメをほぼ消化した今、読書に打ち込める最適な時期だと思っていただけにショックでした。
週末にでも少しは読めるようになったらいいなぁと思います。

今夜もここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
明日も素敵な1日になりますように。

今週消化したアニメと観たい映画

今日のできごと アニメ・漫画 水樹奈々(奈々様) 家族 映画
こんばんは、紫陽です。
 
あっと言う間に週末がやってきました。
明日も休みだと思うと、少しテレビをダラダラ見たくなってしまいます。
実家で取り溜めしていたアニメ2作品を中心に消化中です。
今のところ、「マクロスΔ」はやっとこさ6話まで観ましたが、とりあえずここまでの流れでのフレイアはなんとも言えないですね。あんまり好きになれません。なんかこう、普通の女の子がアイドルを目指すという点で比較対象になりそうなランカとも違って、応援していきたい気持ちがなんとなく削がれていく感じがします。
そして、美雲さんを見ていると何となくアニメの「THE IDOLM@STER」の四条貴音ちゃんを思い出します。プロ意識が高くミステリアスだからでしょうか。
CCさくら」は回を追うごとに懐かしさが増します。アニメでは原作とは違う描き方をしているところもいくつかあったりオリジナル話があるので、そこもポイントなのでしょう。
リアルタイムの時は全然気にも留めなかったのですが、何気に脇役も含めて声優さんが豪華で、NHKの本気が感じられます。
昨日6/3発売の「なかよし」7月号では「クリアカード編」がスタートしたとのことで、新アニメ企画についても記載があるとかないとかいう情報もあるので、早く冊子を購入したいところですが、なかなか羞恥心が邪魔してレジに並べないです、誰か勇気を分けてくださいww

あと、妹が近々帰ってくるようなので、母と3人で「ズートピア」を観に行く予定です。打ち切られないか心配ではありますが、ずっと観に行きたいと近くに映画館なくて困っていた妹のためにも連れて行ってあげたい気持ちが大きいです。

その他に観たい映画としては、「スノーホワイト」です。
吹替で奈々様が出演されているとのことでずっとマークしていたのですが、結婚式やらなんやらでなかなか映画館に行けなかったので、前作をDVD観ておさらいしてから観に行きたいものです。

今日から梅雨入りした九州。
相方は明日も仕事のようなので、電話をすることもないのですが、昨日地震があったみたいなので、無事に帰ってきてくれるのかちょっと心配です。
雨で地盤が緩んでいる地域もあるでしょうから、該当地域のみなさま、どうかお気をつけください。

それでは、今夜もここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

頭の中がぐちゃぐちゃな1日

今日のできごと 集団生活 音楽
こんばんは、紫陽です。
明日はやっと金曜日ですね。

一昨々日くらいから、同僚のアラフォーのおっさんがいつものごとく仕事をなかなか処理せず定時で帰った挙句、自分のせいじゃないアピールだけ一丁前にしてこっちに皺寄せさせてきたので、いい加減静かに怒ってみました。
彼の上司に事の顛末を逐一報告してきたこともあり、近々、彼とその上司とで話し合いを持ってくれる手筈になるように仕組んでおいたので、解決するとは思いますが……まぁ、私も辞める人間なので、辞めた後ことは心配するのはやめました。疲れるし。

そんなこんながあって、今日は朝から夜までバタバタとしてしまい、なんだか落ち着かない感じです。
 
朝は、急遽、冷蔵庫に入れられたまま忘れ去られた豆腐を使って料理し始めたせいで、夜ご飯を新居で食べてから実家に帰らなければならなくなったので、1人でいるには少し広い新居でご飯を食べるのはなんとなく寂しいものがありました。
早く相方、帰って来ないかな。
 
あと、朝、バタバタしていたせいでゴミだしはクリアしたけど、レンタルショップに返すDVDとクリーニングに出すつもりだったスーツを持って出るのを忘れてしまったため、レッスンの後に、役所に行って戸籍謄本をもらってきた後一度新居に帰ってから出掛けなくてはならなくなり、大変でした。
ついでだったので、イオンカードと銀行の名義変更の手続きも済ませたので少し楽になったような気もしますが、まだまだやり残した手続きがあるので、なんだかモヤモヤです。
 
今夜は帰宅が遅くなったので、実家でお風呂だけ入って眠るような感じだけど、本当は家計簿の処理なんかもしたかったので、それは土日に回すしかなさそうなので、気が休まりません。
 
土日は雨が降る予報だけど、病院やネイルサロン(ジェルネイルの除去)などで外に出なくてはならないので少し憂鬱である上に洗濯物も外に干せないので残念です。
やはり、雨の日でも思いきり洗濯できるように除湿乾燥機を購入したほうがよさそうなので、アイロンをお下がりもらう分くらいの金額で除湿乾燥機を買いたいです。

フルートのレッスンもなんだかんだで一進一退で、発表会のリハの日までは決まったのにどうしたらよいものか……。
しっかりと音楽と向き合わなきゃです。

今日もこんなそんなで頭の中ぐちゃぐちゃですが、何とか無事に終わりそうなので、あとは風呂に入って眠ろうと思います。
ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
明日も良い1日になりますように。

実家天国

今日のできごと 家族

こんばんは、紫陽です。

 
今夜は実家でご飯のみならずお風呂までお世話になり、挙句泊まることになりました。
なんでも、今まで借りていた駐車場の契約が今日までらしく、明日からは停められないので、せめて今日くらいは泊まったら?という理屈で、母親からやんわりと申し出があったので、新居の光熱費削減も兼ねて里帰りです。
 
何よりも、何もしなくてもご飯もお風呂も準備が整っていて、お布団も気がついたら敷いてあるという始末。
なんということだろう!
ここはパラダイスなのだろうか!
明日からはお風呂のあとは新居へと帰ることになるのだが、根が生えそうでひどく恐ろしいです。
 
さて、今朝熊本へと出発した相方ですが、熊本での仕事は順調なようで、今のところは日が高いうちに連絡が来ます。
いつもの仕事の方が断然時間かかるし頭も使うから……なのかどうかはわかりませんが、苦手意識もあまりなくお仕事が出来ているようで安心しました。
というのも、元来、相方は事務仕事な苦手な人で、頭よりも身体を動かしたいタイプなので、児童相談所の仕事はとてもイキイキとこなしていたのを今でも忘れられません。
子どもと接するのが苦手ではないことも大きいのかもしれませんが、私には到底理解出来ないところです。
黙々と事務仕事してる方が私はどちらかというと好きなので、そういう意味では正反対なのでしょう。
まぁ、とりあえず、このまま1週間が無事に終わってくれることを祈るばかりです。
 
今週は、フルートのレッスンもあるし、週末には通院もあるしで、なんだかんだと予定がいっぱいで、案外1人の方がスケジュール組みやすくて良かったのかもしれない、と少し思ってしまうくらいです。
けど、やっぱり、新居の様子も気になるので、早く相方帰って来ないかなーとついつい考えます。
広いお家に1人はやっぱり辛いです。
アニメの撮り溜めも1週間分まではないし、明日からは片付けや掃除なんかをしたら良いのかもしれません。
 
なんか、誰に宣言してるのかよくわかりませんが、それとなく頑張ります。
 
ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
今夜も素敵な夜になりますように。

1週間は長そうだな、と感じた1日

今日のできごと 家族
こんばんは、紫陽です。
 
週末は久しぶりにゆっくり過ごすことができ、夜は映画館で見たかった映画のDVDを見ることができました。
映画の感想はまた後日に回したいと思います。
 
さて、とうとう相方が熊本へ被災支援に派遣されることになりました。
相方は、地方公務員(県職員の事務方)なのですが、被災地・熊本の役所機能が停滞しているようで、職場から順番で数名ずつ派遣されているようです。
今回は、周りの同じくらいの役職の人はほとんど行ってしまっているし、結婚式も無事に終わりハネムーンまで少し期間があるから、お前行ってこい、ということだったそうです。
相方もさすがにいつかは行くだろうとは思っていたけど、唐突に3営業日前とかに言われるとは思っていなかったようで、土日はずっと「熊本の現状調べなきゃ……熊本行って何させられるんだろう……」とずっとうわごとのように言っていたのでかなり動揺もしていたのではないかと思います。
 
私もさすがに驚きはしましたが、食糧支援や入浴支援など、自衛隊からの支援も修了するという話だったので、もっと事務的なお手伝いをするために派遣されるんじゃないかな、とは想像していますが、またいつ地震がやってくるかわからない状況でもあるので、まぁ元気に帰ってきてくれたら問題ないから無事を祈るのみだなと腹をくくることにしました。
私は相方から見ると、外見は幼くロリっぽく見えるけど、中身はおっさんということだったので、きっとしぶとく、そしてふてぶてしく、1週間を乗り越えられると信じたいです。
 
今夜、相方が帰宅したら、荷造りを完成させて、スケジュールの確認です。
どんな職務に就くのかは問題なければ聞いてみたいとは思います(危険な作業だったらやっぱり怖いですから)。
派遣期間は一週間。
私にとっては短いようで長い一週間になりそうです。